母の日、もうすぐですね~!!

おはようございます!!

昨日は朝からドタバタしまくりのしんちぇるママです(><)笑

昨日、午前中から娘達の授業参観があり息子クンも一緒に連れて行ってきました~。

2時間目が授業参観だった為、本当朝からドタバタ・・・

その後、学級懇談だったりPTA総会だったりがあり、帰宅したのがお昼過ぎていました・・・。

帰宅してほんの少しだけ休んでから次女さんの歯医者へ!!

ドタバタ過ぎて肩凝りまくりです(><)笑

近くの100円ショップにスケジュール帳を買いに行ってみたものの、肝心なスケジュール帳が売っていないという事態・・・笑

スケジュールっぽく見える??普通のメモ帳を購入。笑

中はスケジュール帳みたく手書きして作りましたよ!!笑

なんたって今年は学校行事などが色々ありすぎて忘れてしまいそうなので、スケジュール帳が必要かな??と思いました!!笑

話し変わりますが、5月12日は母の日ですね~!!

そういえば私、自分が母親になってから自分の親に母の日何もあげていないなぁ~と最近ふと気付きました・・・笑

「何故、母の日にカーネーションを贈るのか?」

なぜ、母の日といえばカーネーションなのか不思議に思い調べてみました。

私なりの簡単な説明ですが・・・笑

母の日はアメリカで始まり、娘が亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配った そうです。

これが母の日の起源と言われているそうです。

この、娘の行動によって白いカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになったそうです。

カーネーションの花言葉は「女性の愛」 「感覚」 「感動」 「純粋な愛情」など。

調べていくとカーネーションの色にもそれぞれ意味があると初めて知りビックリ!!

色によって変わるカーネーションの花言葉

「母への愛」 や「母の愛」 「純粋な愛」 「真実の愛」

深い赤

「私の心に哀しみを」

「私の愛情は生きている」 「尊敬」

ピンク

「感謝」 「気品」 「温かい心」 「美しい仕草」

黄色

「軽蔑」 「嫉妬」 「友情」「愛情の揺らぎ」

オレンジ

「熱烈な愛」 「純粋な愛」

「永遠の幸福」

「誇り」 「気品」

色によってカーネーションそれぞれに花言葉があるって素敵ですね~!!

私も、母の日に色とりどりのカーネーションをプレゼントしようかなぁ~!!

でわ、また~

☆ブログランキング参加中☆
応援お願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク